TUSCOM

のんびりとPCと戯れるサークル。

TUSCOM
Webサイト
http://www.ed.tus.ac.jp/tuscom/
メッセージ

TUSCOMはプログラミングをするサークルです! いつもターミナル室や家でのんびりマイペースに自主製作しています。これまでに、テトリス、Webアプリ、AIなど、製作してきました。 PC初心者の人もいます。気軽に来てみてください!

活動場所
T232
活動日

木曜 金曜

人数
男性 28 人 / 女性 4
代表者
長田 凌
部費

なお、団体によっては、部費以外の費用(入会金など)が必要な場合があります。詳しくは、各団体までお尋ねください。

TUSCOMはプログラミングをするサークルです!

 活動日は火曜日と木曜日(※2)の週2日(※1)で、のんびりマイペースで自主製作しています。これまでに、シューティング、テトリス、Webアプリ、AIなど、製作してきました。

 もしかしたら、プログラミングができるかどうか不安な方もいるかもしれません。ですが、安心してください!メンバーにはパソコンを大学に入ってから本格的に触った人や、大学に入る前にかなりやっていた人までいます。

 ですので、わからないことがあれば、メンバーに聞くこともできますし、グループ制作もしているので、皆で教えあい、成長していけます!

 みんなで楽しくPC大好きっこになりましょう!

※1…活動日は今後変更することがあります。

※2…3月現在は木曜日と金曜日となっています。

【新歓を終えて 04/09作成】

新入生の皆さん!たくさんお越しいただきありがとうございます!

大学入学前からプログラミングを学んでいた方、別の分野を学んでいた方、そもそもPCに触ったことがない方など、多くの人が来てくださいました!

本当にありがとうございました!!少しでも私たちのサークルやプログラミングに興味を持ってもらえたら幸いです!

正直なところ、私ののんびりライフが脅かされそうで怖いくらいです。…いや、守ってみせる!!

さて、今後の予定は例年では少しの部活紹介ののち、のんびり活動の予定でした。

しかし、今年は「プログラミングを教わりたい」という多くの人の声が受け、急遽、プログラミング講座を実施することに決定しました!

詳細はHP(※1)掲載予定です。

〈講座第一回のご案内〉

日付:4/13(金)(※2)

時間:18:15~閉室まで

対象:プログラミングに興味のある人全員!!

内容:今後の講座の内容の希望調査

料金:なし

講師:私たちのサークルメンバー

新歓当日ブースに来られなかった、TUSCOMに参加するつもりがないけどプログラミングに興味があるといった方でも参加可能です!奮って参加してみてください!

あなたもプログラミング愛に目覚める!……かも

(※1)サークルのHPを更新しました。

新URL:http://www.ed.tus.ac.jp/tuscom/docs2018/

(※2)TUSCOMは木曜日も活動日となっています。4/12は普段の活動の見学を予定しています。気軽にお越しください。

【最新情報 4/1作成】

新歓当日に出展する作品について少し紹介します!

ステップシーケンサー型エディターソフト、展示します!

《仕様》

・マウスとテンキーを使用して和音を演奏できる

・16ステップシーケンサー

・コード進行見本付き

・MIDIファイルの入出力に対応

・テキストファイルのインポート/エクスポートに対応

《操作》

〈通常〉

・入力モード

〈編集〉

・コード編集モード

・リズム編集モード

〈割り当て〉

・リズム割り当てモード

もっと知りたい人は当日来て、製作者に聞いてみよう!実際にプレイしてみよう!!

【最新情報 3/10作成】

<新歓当日について>

  • 進路相談がメインになります。
    そのため、ゲーム等のコンテンツ展示はあまりありませんが、メンバーそれぞれにプログラミング経験がありますので、聞いてみてください!
    もしかしたら、その場で、独自に作っているゲームをプレイさせてもらえるかも!!?
  • 活動を見学したい方は事前に言ってもらえれば、自由に見学できます。…(※)

(※)活動日は公開していますが、変更する場合もあります。また、私たちのサークルは新歓用の連絡先を用意していません。ですので、新歓当日、来ているメンバーに声をかけ、実際の活動日を聞いてください。

【最新情報 2/18更新】

<学生 VR Meet up 2018 2/18実施>

  • 開発ソフト:Unity
  • 当日は、多くのVRコンテンツが展示されました!
    UnityとXRの応用性は非常に素晴らしく、新しい可能性に気付かされる1日となりました。
    VRゲームはもちろん、仮想現実となったことで手軽に実現可能となった実験、研究、また直接VRと現実の関わりについての研究など幅広いコンテンツを楽しめました!
  • 参加団体概要:UT-virtual(東京大学)、法政大学小池研究室、プロンティアプロットVR、WASA天文Project(早稲田大学)、会津大学VR部などなど。。。
    複数の会社の出展もあり。
    是非、調べてみてください!
  • 私たちはVRコンテンツの展示はありませんでしたが、この会でVRの身近さも学ばせていただきましたので、今後、VRゲームをサークルに来てくださった方々に披露できる日が来ることを願って勉強していきます。


他のサークルも見る